Saturday, June 28, 2008

Maia Hirasawa - though, I'm just me

*Maia Hirasawa -sweden

スウェーデン人と日本人のハーフの彼女。スウェーデンにきたばかりの頃、彼女のmy spaceをたまたま開いたのが最初の出会いだったのだけれど、暖かくて、でも力強い、ちょっとハスキーな声が印象的だった。

2007年春にリリースしたデビューアルバム「though, I'm just me」は想像していた以上に素晴らしくて、歌のうまさ、声の魅力、だけじゃなくて作詞作曲、楽器もこなす彼女の才能がキラキラまぶしく輝いてました。これがお父さんの*サマーハウスでレコーディングされたものだというからまた素敵じゃないの。ほんと大好きだよ。このアルバム。
去年の12月にLundで行われたライブに行ったのだけど、実物は美しくてセクシーで可愛くてね。
「Star Again」で泣きました。↓これはライブの時とったもの。



ユーロビジョンという毎年行われるヨーロッパ対抗歌合戦みたいな番組があるのだけど、それのスウェーデン代表予選会、メロディフェスティバルに今年出場したMaia。キワ物だらけの出場者の中で、彼女のパフォーマンスはピアノひきがたり、ギターひきがたりの見た目には地味なものだったけれど、彼女の"ホンモノ”な歌声は多くの人をひきつけたはず(予選はおちちゃったけど 後日友達にきいたら彼女は予選に出たんじゃなくてゲストアーティストとして出演していたとのこと。すんません!)。去年私がライブに行くと言ったら「誰それ?」と言っていた友達もこのテレビをみて「Maiaは本当に素晴らしかった!」「スウェーデンのBjorkだ」(←それはちょっと?だけど)と絶賛しておりましたよ〜。

(*サマーハウス=海のそばや森の中にある別荘。別荘といっても比較的簡素で海小屋、山小屋っていったほうがいいのかも。スウェーデン人にとってのサマーハウスは一年で一番素晴らしい季節を家族や友達と一緒に楽しむための大切な場所のようです。)

このストリートライブ、すごい格好いいのよ〜。

Maia Hirasawa http://www.maiahirasawa.com/

No comments: